ミニマム子育て

―いつでもラクしたい母親日記―

夫婦カウンセリングに行ってみた〜2人の壁を乗り越えろ!〜

「夫婦カウンセリング」というと、ひょっとしたら気軽に受けるものではなく、差し迫った状況の夫婦が受けるもの、というイメージを持つかもしれません。

今回は、私たち夫婦が夫婦カウンセリングを受けた体験談をお話しします。

●きっかけは「いつも同じ喧嘩の繰り返し」という気づきと、育児疲れ

まずはご安心を。私たち夫婦は仲良しです。2人とも基本的に性格は穏やかで楽天家、ですがこだわりも強く自分のペースを乱されたくないタイプ。

しょっちゅう喧嘩はしますが、そのたびに話し合って理解しあい、うまく折り合いをつけてきました。

ですが結婚後何年もたつうちに、「なんだかいつも同じ袋小路にはまるよね」と気づき始めました。喧嘩になるまでの成り行きや、喧嘩になったときの押し問答のパターンがいつも同じ。

なおかつ子どもが産まれてからは話し合いにさけるエネルギーも時間も減ってしまい、スッキリと仲直りできない。喧嘩を繰り返すことへの苛立ちが募るようになっていました。

このままでは、ひょっとしたら2人の関係がぽっきり折れてしまうかも。

今の私たちの状態を第三者的なプロに見てもらい、適切なアドバイスをもらいたいと考えるようになりました。

●ネットで調べてさっそく申し込み

ネットで夫婦カウンセリングを扱う近所の相談室を調べてみると、意外といくつも候補が見つかりました。

対面もオンラインもあり、夫婦2人で参加するか1人ずつ参加するかも選べます。

夫婦2人そろっての対面カウンセリングなら、1時間半でだいたい2万円前後のようでした。

夫もカウンセリングに前向きだったので、さっそくひとつの相談室にメール申し込みしました。

とはいえ、夫婦の内面的な問題をどこまで打ち明けることになるのだろう、という不安はありました。なのでどんな話をどこまで話したいか、2人であらかじめ「カウンセリングしてもらう範囲」の線引きを決めておきました。

●じっくり話してアドバイスをもらえる

当日は性格診断のテストをしたり、結婚前の家族関係や経歴などを話したりして、2人それぞれの性格特性や価値観などをカウンセラーさんに分析してもらいました。そして2人に合うアドバイスをもらいました。

今まで2人でどんなに腹を割って話し合っても埋められなかった溝に、2人では考えつきもしない方角から橋を渡してもらったような感覚でした。

そして私たち2人がこれでようやく同じ方向を見れそうだ、という希望が持てました。

●半年間通ってみて、とても満足!

その後も月1回のペースで半年間、2人でカウンセリングに通いました。結果としてとても満足です。

今でもしょっちゅう喧嘩になりますが、カウンセリングでお互いの性格特性や価値観の違いを学んだので、以前よりもお互いの「取扱説明書」が分かっています。どんなふうに話し合いをしたらよいか、今後のためにどんな工夫やルールを作ったら効果的か、なんとなくですが以前よりもコツが掴めてきた気がします。

 

夫婦の問題はなかなか両親や知り合いには相談しづらいもの。そんなときに頼れるプロがいるのはとても安心です。私たちの体験談が参考になれば幸いです。